魚釣りが出来る居酒屋?!『釣船茶屋ざうお』
日本で安くカジュアルにお酒が飲める場所の代表選手と言えば、居酒屋。
家族で気軽に行ける店舗も増え、老若男女から愛される居酒屋だが、近年は変り種の居酒屋が増えているのをご存知だろうか。
学校をモチーフにした居酒屋、卓球ができる居酒屋、忍者がいる居酒屋まであり、これからもエンターテイメント性の高い居酒屋が増えてきそうだ。
そんな変り種の居酒屋のなかでも、非常に人気があるのが、魚釣りの出来る居酒屋、『ざうお』だ。今回は、『ざうお目黒店』で実際に魚釣りをしながら食事をしてみた。
『ざうお目黒店』があるのは、目黒駅前の飲食店が集まるビル。
ここで本当に魚釣りができるの…?と疑ってしまうほど、普通のビルだ。
しかし、エレベーターが開いてざうおのフロアに到着すると、いきなりちゃぷちゃぷと水の音がしてくる。そして、店内に一歩足を踏み入れると、目の前には大きなプールが!
ホールの半分近くを占める大きなプールには、鯛、平目、鯵などの魚のほか、伊勢海老やアワビまでが放たれていて、見ているだけでワクワクしてくる。
席に着くと、まずはこの店のシステムを紹介してくれる。
釣らなくても食べられる通常の居酒屋メニューももちろん充実しているのだが、一番の特徴は、普通にオーダーするよりも、釣った魚を調理してもらったほうが安いということ。
調理法も様々で、好みの調理法を選ぶことができる(追加料金が必要なメニューもある)。アラや骨もアラ汁や骨せんべいにしてもらえるので、釣った魚を存分に楽しむことができる。
一通りの説明を受け、魚釣りの前にまずはメニューからいくつか定番料理をオーダー。少しお腹がふくれたら、いざ魚釣り開始!
まずは餌を買う必要があるのだが、筆者が「餌は別売りなのか…」と大きな独り言をつぶやくと、「あ、餌なくても連れますよー」と店員さんが気軽に声をかけてくれた。ただ、餌なしで釣るにはちょっとテクニックが必要。釣り糸を短く持って魚の口先で揺らすのだが、なかなか簡単には連れない。店員さんにアドバイスをもらいながら、ようやく鯵を1尾ゲット。その後は少しずつコツをつかんで、本格的な釣りをしたことのない筆者でも、15分程度で鯛1尾、鯵1尾を釣ることができた。
ちなみに、ざうおでは魚を釣るごとに店員さんが太鼓を叩きながら名前を読んでお祝いしてくれる。ちょっと恥ずかしいが、祝ってもらった子どもたちは誇らしげ。筆者も少し、嬉しかった。
気が付けば、周りのお客さんたちもはしゃいでいて、だいぶ賑やかな雰囲気。
魚を釣り上げて、店員さんに調理方法を伝えたら、あとは待つだけ。20分ほどで料理が運ばれてくる。今回は、鯛を煮魚と刺身に、鯵は唐揚げと刺身にしてもらった。
さっきまで泳いでいたから新鮮なのはもちろん、自分で釣った魚と思うと美味しさもひとしお。魚の種類も多いから、好みの魚で好みの食べ方を選ぶことが出来るのが嬉しい。筆者のおすすめは、やはり刺身。新鮮だからこその、弾力があるしっかりした身が楽しめる。
ただ飲むだけではなく、仲間や家族とワイワイ賑やかな時間を過ごしたい人、ちょっと変わった場所でご飯を楽しみたい人にはうってつけの、この魚釣りが出来る居酒屋。日本ならではの風変わりなスタイルが外国からのお客さんにも受けているようで、過去にはこんな皆さんも来店したよう。
童心に返ってはしゃぎつつ、美味しい魚料理が楽しめる魚釣り居酒屋、あなたもぜひ行ってみては?
釣船茶屋 ざうお目黒店 〒141-0021 東京都品川区上大崎2丁目2−27−1 サンフェリスタ目黒 5階 |
【Writer】Tokyo de Asobo : Terada