北陸新幹線に乗って、ぐっと近くなった富山県へ
2015年3月、日本の鉄道業界は大きく盛り上がりました。
長年愛された特急や寝台列車が相次いで運転を終了。そして、入れ替わるように北陸新幹線が開業したのです。
北陸新幹線で行きやすくなった金沢、富山
今まで長野県までしかつながっていなかった北陸新幹線はその先の新潟県、富山県、石川県をつなぎました。
東京駅から金沢駅へ行くには今まで4時間かかっていましたが、北陸新幹線なら最短2時間半で行けるようになります。
人気観光地の金沢市へ東京から日帰りも可能です。
開業から間もなく、北陸新幹線に乗り富山県の「宇奈月温泉」に行く機会があったので早速レポートです!
東京駅の盛り上がり
駅構内は北陸新幹線開業のポスターがたくさんありました。
まず電車の旅に必要なの駅弁を買います!
東京駅には多くの売店がありますが、駅弁を買うなら東京駅構内の6番ホーム階段横の「駅弁屋 祭」というお店がおすすめです。
駅弁の種類が豊富で旅に出かける気分を盛り上げてくれます。
多くのお弁当がありますが、今回は「北陸新幹線開業記念弁当」を購入。(中身はのちほど)
駅弁も買い、早速改札へ。
今まで「長野新幹線」と呼ばれていたものが「北陸新幹線」に名前を変えました。
売り場や改札は「北陸新幹線」という案内に従ってください。
ホームに到着。
しばらく待つとピカピカの北陸新幹線がホームに入ってきました!!
ブルーとゴールドの渋い配色は鉄道オタクじゃなくてもワクワクします。
東京駅から北陸新幹線に初乗車です!
まずは、駅弁をOPEN!!
北陸新幹線開業記念弁当は3月14日に販売を開始したばかりです。
北陸の名物料理をイメージして作られたメニューが詰まった2段重ねのお弁当です。
各地の美味しいものが少しずつ入ったこのお弁当は女性におすすめ!
北陸新幹線の車内を探検
日本らしい赤いシート。
全座席にコンセントが完備していています。
PCを広げ仕事をしているビジネスマンも何人かいたので、そういう方にはとても助かるでしょう。私たちも携帯電話の充電に活用しました。
そのまま、指定席を抜けグリーン車へ。
グリーン車は車体の青いラインと同じ青いシート。シックで落ち着いた雰囲気です。席にゆとりがあり、さすがグリーン車の風格です。
トイレの横にある洗面台に注目!
全自動で石けん・水・送風 とひとつの洗面台でできちゃう最新式でした。
鏡の装飾も和をモチーフにして素敵です。
超豪華座席の「グランクラス」
グリーン車を抜けるとこの新幹線で話題の超豪華な座席の「グランクラス」のエリアに入ります。
シートがまるで飛行機のファーストクラスのようで、料理も豪華、ドリンクは何でも飲み放題!ということですが…ここから先は高級感がありすぎてとても入ることはできそうにはないのでこの入り口までとしておきます。
しかし、googleMapのインドアビューで車内を見ることができるので、こちらでお楽しみください。
車窓の風景
乗車したのは3月半ば。
東京は徐々に暖かい日もありすっかり春らしくなっていました。
しかし、新幹線で北上すると軽井沢の辺りから雪が目につくようになり、
遠くに美しくも神々しい雪山が見えて来ます。凛々しくて美しい山々です。
いろんな部分を楽しんでいる間に…
「黒部宇奈月温泉駅」に到着!
ここまで連れてきたくれた北陸新幹線を見送り、電車を乗り換えます。
名前のせいで勘違いしそうですが、まだここは宇奈月温泉ではありません。
ここからさらに電車に乗って宇奈月温泉へ向かいます。
【Writer】Tokyo de Asobo : Yoshida