日本一有名な交差点を楽しむ
渋谷のスクランブル交差点(to googlemap)は日本だけでなく、今や世界でも有名な交差点。
初めてこの場所に来たとき、冗談じゃなく「今日、渋谷はお祭りなんだぁ」と勘違いしたのを今でも覚えてる。
今や、日本の御上りさんだけじゃなく、この交差点を見るためにわざわざ海外からくる人もたくさんで、夜には交差点の端々でフラッシュが眩しいときもあるくらい。
海外から友人が来たら是非連れて行ってあげよう。
最近だと「バイオハザード V」で雨の中のスクランブル交差点のシーンが印象的。
海外では「ロスト・イン・トランスレーション」という映画が有名で海外では多くの人が見ているらしく、この映画でスクランブル交差点や歌舞伎町を知り、影響を受けてこの場所に来るのだという海外の人もいた。
※ロスト・イン・トランスレーションについては日本人としてはいろいろ言いたいことがあるのですが、それはまた次回。
たしかあれはCGだけど、ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFTではあんな狭い交差点で豪快にドリフトしてた。
でも、渋谷の交差点の魅力は映画の舞台になったからだけではないらしい。
まず、あの人数で交差点を歩いてぶつからない方がおかしい。どうやってこんなに人を集めたんだ?などなどあの光景を見て疑問に思うことはたくさんあるとのこと。
そんな交差点を鑑賞するなら、一番有名なのは定番のスターバックス TSUTAYA 2階の窓際の席。
但し、いつでも満席のこのスタバの窓際の席はすぐ座れないので、気長に待とう。ちなみにコーヒーメニューのサイズはTallのみ。
でも、実はスターバックスの正面。東急百貨店・東横店の西館2階の辺り から 井の頭線渋谷駅は渋谷マークシティの2階部分を結ぶ渡り廊下の位置がおすすめ。
気づけばここも海外の人が多く集まるスポットになっている。
原宿ファッションの女の子も、不機嫌そうなサラリーマンも綺麗にぶつからず交差する姿は「日本人ならでは」日本人ですら、改めてその真面目さや気配りに驚くことができるスポット。